PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから3ヵ月

先日、311SOSの件で福島・宮城沿岸に行って来ました。


当日、

師匠のY氏とマネージャーのHさんは栃木から車で。

私はこっちからホーネットで。

南相馬を目指すのに、福島西ICで待ち合わせとなりました。




気ままなホーネットのブログ


しかし、福島目指して「レッツゴーDASH!」前に。。。

ホーネットのエンジンかからないし(チョーク引けば問題解決でした汗2

出発したと思えば・・・カラカラン・・・グシャ。。。。。

んっはてなマーク

ホーネット止めてふと後ろを振り向くと

なんと・・・・・

なんと・・・・・

携帯が淋しげに落ちているではありませんか↓

携帯を手にして・・・・愕然ガーン

液晶が壊れてるしょぼん


使えるかどうかもわからず

とにかく傷ついた携帯を手にして

福島に向かったのでしたDASH!


途中スタンドに寄り給油ガソリン

そこで携帯を確認したらメール受信メールしていたので

なんとか使えそう。


行く前からドタバタしてしまったが

福島市内を走り、福島西ICへインターチェンジ


距離的には約60㌔弱で1時間ほどで着きました。

福島はあまり走ったことがないんだけど

免許取りたての頃ブロ友さんと「三春の滝桜sakura03」を見に行ったことがあったなぁ。。。

あの時立ちゴケもしたなぁ。。。。

また走ってみようDASH!


福島西ICではすでに師匠とHさんが到着してました汗

ホーネットを師匠の車に積み込み

食料を買って

南相馬へ。




気ままなホーネットのブログ


南相馬まで行く道は

ツーリングには最高の道ばかり。


今度はバイクで来たいね・・・などと

バイク談議を1時間ほどしていたかな。。。


突然と目の前の景色が一転した。

津波の被害を受けた場所でした。


前日の雨のせいか蒸気が立ち込め

異様な光景でした。


海岸近くまで行き車を降りて

歩いてみました。


家の土台だけが残っていたり

堤防も崩れていたり

衣類や靴などがまだまだ散乱していたり


かなり衝撃を受けました。


大きな瓦礫は取り除かれているとは言え

これからの復興への道のりはまだまだ険しいのだと実感しました。


また街中は粉塵や放射能でマスクをしてる方が多く

人も車も閑散としていました。


風評被害もあるんでしょうね。

悲しいことです。



その後、6号線を岩沼方面へ。

途中、田んぼの中に船があったり

津波に流された車があちこちあったり

道路は陥没したり、突起したままだったり。



山元町から常磐自動車道・東部道路を使い

仙台方面へ向かいました。


東部道路から

仙台空港近辺や名取市を目にしたときは

ショックでした・・・ね。

何もないんです。

海まで・・・遮るものが何もなく

平地なんです。。。



仙台東ICで降り

蒲生地区方面へ向かいました。

こちらも大きな瓦礫は少しずつ撤去されていましたが

被害にあった車などはあちこちにまだまだ数多くありました。




今回

被災地を訪れて

少しずつ復興に向けて進んでるとは言え

まだまだ長い時間がかかるであろうと思いました。


決して忘れてはならない光景だと。



そして

多くの犠牲者の方がいたことを。

まだまだたくさんの方が苦難していることを。




決して忘れてはいけない!




6月10日現在  河北新報より


宮城県  死者   9214人

      不明者  4913人

      避難者 22695人


岩手県  死者   4532人

      不明者  2809人

      避難者 21183人 


福島県  死者    1594人

      不明者    369人

      避難者  99205人(県外避難など含む)


   

全国    死者   15405人

      不明者   8095人


     (警視庁まとめ)



気ままなホーネットのブログ


前半にも書きましたが

今回携帯のカメラでは現地を全然撮ることが出来なかったので


311 SOS  矢印こちらのサイトでご覧くださいごめん







スポンサーサイト
[ 2011/06/11 17:07 ] blog | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://megusoleil.blog.fc2.com/tb.php/104-951976bc




