PageTop

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エストのバッテリー交換してみた・・・けど( ´・_・`)

エストが冬眠中、何度かエンジンかけてみたけど・・・
セルは回るもののエンジンがかからない

こりゃバッテリーかな・・・と思い
新しいバッテリーをネットでポチっ!としてみました


DSC_0294.jpg

ピンからキリまであるのでどれにしようか迷って
ご意見を参考にしましたが
ピンからキリまでのご意見も賛否両論。。。。

じゃぁ・・・・・・ってな訳で
今回は激安を選びました
これが吉と出るか凶とでるかは・・・・わからんけど。。。。


DSC_0295.jpg



自分、バイクには乗ってるものの
構造とかメンテとかは一切・・・無知
でも、今回は・・・せめて最低限のことが出来るようになりたいと
自分でバッテリー交換をしてみようと思ったのであります。

エスト乗りさん達のブログを読み荒らしたり
ネットでいろいろ調べて

本日休日・・・早速作業開始


まずシートを外し

DSC_0299.jpg



DSC_0300.jpg


サイドカバーを外し


DSC_0303.jpg
(サイドカバーに自分写っちゃったけど気にしないでね♪)


今のバッテリーを外し


DSC_0304.jpg


外すときはマイナスプラス

つけるときはプラスマイナス
今回はこんなお勉強もしましたよ!
どんだけ無知なんだ


しかし、外したら汚れがひどいのねぇ。。。


DSC_0305.jpg


ちょっとお掃除して完了!!!!!!

さっ、エンジン始動!!!!!




がっ・・・・エンジンかからない


バッテリーじゃなきゃ
原因は・・・プラグかなぁ・・・・と思い
ご近所の友達「山家ちゃん」に

山家ちゃんは本来車屋さんなんだけど
バイクも持っているので(カワサキバリオスだけど今は放置プレーだそうな
SOS発信

しかし・・・
プラグをお掃除してもらっても・・・・ダメ。。。
じゃぁ・・・何が原因なんだぁ。。。

山家ちゃんも友達に


長い時間、あ~でもない・・・こ~でもない
ここじゃない、あそこでもない。。。
キャブか・・・・OHしなきゃダメか。。。。

あちこちやってると
タンク下の燃料コックからの管が外れてるのに二人気づく
あれっ?・・・もしかして・・・これが原因?


やっちもうたぁぁぁ

そんなこんなで
無事エンジンかかりましたよ


外れてた管って・・・
風?空気?を取り入れるための管らしいッス!
もっとお勉強必要ですな


とりあえず
めでたしめでたし


山家ちゃん・・・お付き合いしてもらって・・・ありがとね


やっと春が来たエストのお話でした




今回、エストについてきた工具を使ったのですが
こんなにいっぱいついてくるもんなのかな?
これ使いこなせないッスよ・・・私


DSC_0301.jpg











スポンサーサイト
[ 2013/03/20 17:50 ] バイク | TB(0) | CM(4)

スゴイスゴイ~~!!
そのチャレンジ精神に乾杯i-189i-53(>∀<)
私絶対出来ないわ~~。シート、外れるんだ!?ってレベルだもん(笑)
無事エンジンもかかってよかったねi-234
[ 2013/03/20 21:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとう♪
まだまだこのレベルなんですが、こういう作業は嫌いじゃないので
もっとお勉強していろいろ出来るようになりたいなぁ!
エストにやっと春が来ました♪
エストエストしたいねぇo(*’▽’*)/☆゚’
[ 2013/03/21 05:45 ] [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ~~。

何事も自分でやると分かることもあるし、覚えるから良い事ですよ!

バッテリー交換後、エンジン始動しなかった時は焦ったでしょうね(笑)

無事にエストも冬眠から目覚めたようですから、ガンガン走っちゃって下さいませ!(^^)!
[ 2013/03/21 06:38 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でしたぁ~~。

ありがとう♪
たしかに自分でやらなきゃわからないことたくさんありますよね!
これからも壊さない程度にチャレンジしてみますねp(*^-^*)q

ガンガン・・・いやいや・・・トコトコと走りますよぉ♪(*´艸`)
[ 2013/03/21 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://megusoleil.blog.fc2.com/tb.php/174-4d7c4395




